コーヒー戦争が起きているみたいです。

コンビニでもコーヒーが当たり前に買える時代になりました。

そこでコーヒー戦争なるものが起きているそうです。

もともとのコーヒーが飲める喫茶店やスターバックスなどの系列店。そしてマクドナルドなどのファーストフード店。さらには缶コーヒー業界。

コーヒーを飲む人はとても多く需要も高いので、供給側としては少しでもお客さんを確保すべくいろいろな手を打っているようです。

少し前まではスタバなどが流行っていたのでそういう店に客が自然と集まっていましたが、マックなどのファーストフード店で100円コーヒーなどの提供を開始してからファーストフード店にも客が流れるようになりました。

さらにコンビニで100円コーヒーが気軽に買えるようになったということで、客がまたそちらにも流れ始め、どこもお客さんを呼ぼうと必死になっているといいます。

コンビニコーヒーは1杯100円からと安く飲めるのが特徴ですが、味も本当にこだわっているんだなというのが伝わってくるおいしさです。

ひきたてのコーヒーが100円で飲めるということもあり、1日の売り上げも多く占めているようで、コンビニコーヒーを買うのも当たり前になりました。

われわれ消費者側とすれば、選択肢が多くなるに越したことはないのでどこも頑張っておいしいコーヒーを提供してくれればOK!

競争が激しくなれば価格や味などが良くなると思うので、これからもおいしいコーヒーをより手軽に安く飲めるようになるといいですね!

 

Read More

お風呂上がりの水

最近大好きなのがお風呂上がりに飲む水です。

お風呂で汗をかいてから飲むお水は本当においしい♪運動後もそうですが、ちょっと汗をかいた後に飲むお水ってすごくおいしいですよね。

スポーツドリンクなんかもとってもおいしいですが、純粋なお水も本当においしいです。やっぱり本能的にお水を欲しているときに飲むと最高においしいんだなと思います。いつも以上に甘みを感じたりするのもそのためなのかな。

最近はまた暑くなってきていますし、水分を欲する時は体に従ってお水をとるようにしています。いろはすなどのちょっと果実の味がついたお水もおいしいなと思います。

さて明日も仕事だしお水を一杯飲んで寝ることにします。

Read More

大分の日田で35℃を超えました

今年一番の暑さとなっている5月31日。5月の最後の日にいきなり暑くなりましたね。大分の日田では35℃超え。また都心でも30度を超えて初の真夏日となっています。

大分の日田で観測された35℃を超えてくると猛暑日という名前場付いています。5月中にまさかまさかの猛暑日でしたね。大分の日田ではおいしい水が採水されています。フランスで採水される奇跡のお水と呼ばれている水とほぼ成分が一緒なのが特徴で、ゲルマニウムとか多くのミネラル分を含んでいます。そんな日田のお水が飲めるのはコスモウォーター です。コスモウォーターでは4種類のお水が選べて、家まで宅配してくれる水サーバー会社です。

真夏日や猛暑日といった暑くなる日では熱中症や脱水症状で搬送される方も多いので、しっかりと水分をとっておくことが大事となります。またジュースなどの飲み過ぎも良くないので、お水や麦茶など糖分が入っていないものを多めに飲むように心がけてくださいね。

今日は真夏日を記録したのは250地点もあるそうです。沖縄から東北地方にかけて暑くなっているので、暑さ対策はしっかりするようにしましょうね!

Read More

水+少量の果汁が流行り

水に少量の果汁をたした「フレーバーウォーター」が流行っているみたいですね。

ジュースじゃ甘いけど、水じゃ物足りないという人に人気があるみたいです。市場も年々拡大しています。自宅でも水サーバーである富士山の天然水など宅配水のおいしいお水を使って簡単に作ることができますね。好きな果物の果汁を少し絞れば出来上がりです♪

フレーバーウォーターという言葉は初めて知りましたが、これを聞いて思い出すのはい・ろ・は・すですね。りんごとみかんのい・ろ・は・すがすぐ頭に浮かびました。おいしいんですよね。ちょっとした香りがあってすっきりした飲み心地で結構好きです。

この人気に続いて、各社フレーバーウォーターを開発・発売しているみたいですね。

サントリーやキリンといった大手も商品を出すみたいです。い・ろ・は・すが好きな方はいろいろ試してみても良いと思います。今まではい・ろ・は・すしか選択肢がなかったですが、これからはいろいろな商品が出てくると思いますので、フレーバーウォーターが好きな方には朗報ですね!

私もいろいろな商品を試してみたいと思います。

 

Read More

うなぎ今年は値下げ?

私にとってもうれしいニュースが飛び込んできました!

大好物であるうなぎが今年は値下げかというニュースです。ここ数年ウナギはどんどん高くなっていってしまって、高級品というイメージがすごく強くなってしまっていました。一昔前は国産のうなぎはスーパーでも1000円あればかえたのですが、だんだん高くなってしまって、外国産が多くなり国内産はすごく高くなってしまっていました。家族そろってウナギが好きなので家族分買うとすれば結構なお値段になっちゃいますよね。でも今年は去年に比べると安くウナギが買えそうだということで嬉しいニュースです!!

うなぎといえば土用丑の日ですよね。この日はウナギを食べるようにしているので、安くなっていただければ本当に助かりますし、食べる機会も増やせるかもしれません!

できればお店で食べてみたい気もするのですが、家族全員分となると結構なお値段になってしまうので、今年も家でうなぎを食べたいと思います♪

 

Read More

山の日が祝日になりました

2016年から8月11日には「山の日」が新たな祝日としてできることとなりました。一国民としては祝日が増えることはとてもうれしいですね。海の日に続く山の日ということで登山客も増えるのではないでしょうか?

山の日の名義としては「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということです。山には本当に恩恵を受けていますからね。おいしいお水が飲めるのも山がしっかりと浄化してくれて、さらにミネラル分まで入れてくれます。山からでる湧水というのは何年もかけて地中で浄化されてミネラル分も含まれていきます。

雨が降って山が水を吸収してくれるおかげで洪水などの被害も避けられます。沿う意味では山には本当に感謝しなくちゃいけませんね。人間だけでなく多くの動物も魚も山の恩恵をもらって生きています。

特に日本は島国で山も多いので、山に感謝する日というのは本当に良い試みだと思います。

8月に祝日ができたことで、祝日がない月は6月だけとなるみたいですね。

また祝日も15日から16日に増えます。いろいろと山の日には感謝が必要になりますね。

Read More

今年も秀逸なサラリーマン川柳

今年もサラリーマン川柳の大賞が発表されました。

大賞もそうですがそれ以外にもたくさん秀逸な作品がありますね。毎年楽しませてもらっています。今年大賞は

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」

見事に流行りのフナッシーをとりいれて大賞を獲得してます。いやぁ改めて上手ですよね。後ろ姿というところもなんともいえない感じが好きです。

やはり毎年その年に流行った言葉や物を取り入れたすばらしい作品が出てきますね。そしてもじり方もうまい!本当にユーモアのセンスが高いなと思います。

今年でいえば「おもてなし」「倍返し」をもじった川柳が多かったですね。

私的には10位の「わんこより 安い飯代 ワンコイン」が好きですね。

サラリーマンの哀愁漂う感というか、犬よりも下の扱いかと嘆いている姿が想像できて面白いなと思います。

サラリーマン川柳に入賞できるくらいのユーモアがあればいいのになと思いながら見てます。少なくとも後姿がフナッシーにならないように気をつけなければなりませんね。

 

 

Read More